ガソリン


今日は出張。
しかも車で、片道330kmの旅♪


早起きして、お弁当を作り、おやつも持って、いざ出発。
とりあえず、朝イチで、国道4号沿いのガソリンスタンドに立ち寄る。
リッター129円のレギュラーガソリンを満タンにした♪
高速のSAでガソリン入れると高いからね。


東北道を東京に向け、快適にクルージング。
天気は快晴。
車の調子も良好。


途中、信じられないほどスピードを出して追い抜いていったのは、
黒のアウディBMWくらいで、みんなゆっくり走っていた。


渋滞もなく、首都高に突入。
首都高も快適。
北池袋あたりから飯田橋までちょっと渋滞するも、
普段のすんごい渋滞から比べれば全然楽勝。


渋滞しているときに、私の前にシルバーのボクスターが割込んでキターッ。



ボクスターはええな。
でもプロトタイプは、もっと良かった・・・。
市販するときにデカくなりすぎたよ。
などと、いつものように、あまり意味のない持論を頭の中で展開する・・・。


観察していると、どうやらドライバーは若い女性のようだった。
かにちゃんみたいな、なんとか巻き?
(あ、えびちゃん?だっけ)のロングヘアーで、
ボクスター転がすなんて・・・
んん〜
カ、カッコいいなあ〜。
ボクスターは銀座方面へ。



私は渋谷方面へ車を進め、
高樹町で首都高を降り、
とりあえず、六本木の某所へ立ち寄る。


予定では、10時ちょっと前に六本木に着けば良かったのだが、
9時過ぎに到着してしまった。
早すぎて、まだ店が開いていない。(笑)


ちかまのスターバックス
キャラメルマキアート』の
あったか〜いヤツを注文し、
時間をつぶすことにした。


店内は割と空いていたが、
まだ、午前中の10時前だというのに、
有閑マダムと思しき
30代〜40代の、
化粧の厚い、
コじゃれた服装の、
ちょっとハイソ(死語か?)な雰囲気の、
オネエ様グループが、
4組も・・・
楽しそうにおしゃべりしていた。


これぞ格差社会の縮図か?


ボンビー暇なしの四十路男がポツンと一人マキアート飲む。
かたや、有閑マダ〜ム軍団が、朝っぱらから家事もそこそこに
みんなで集まって、大声で楽しいおしゃべりタ〜イム・・・。


路上に目を向ければ、黒服のいわゆるアレ系の若い男が、
茶髪というか金髪というか、派手な髪の、ソレ系風の女性と、
じゃれあいながらタクシーを拾い、乗り込んでいった。



六本木の朝は、夜の続きだなあ〜。
などと思っていたら、10時になった。


さっさと用事を済ませ、
100円パーキングに並ぶ、
恐〜いべンちゃんに神経を使いながら車を出し、
新宿方面へ向かう。



20号に入り、新宿駅南口の脇を走り、
幡ヶ谷から高速にのる。
三鷹料金所でお金を払ったとたんに渋滞。
5キロほど渋滞していた。
原因は事故。
追突事故のようだった。



八王子から、中央道へ。
ひさしぶりに中央道を走る。
何年ぶりか覚えていないくらい久しぶりだった。
圏央道が開通していて、
山の中にスゴい道ができていたのに驚く。


山を越えたら、いきなりまた渋滞。
これまた追突事故だったようだ。
トンネルを出たらいきなり前が渋滞していて
ちょっと危なかった。


追突した方とおぼしきワンボックスはフロントがぐちゃぐちゃ。
運転していた人も、ただじゃすまなかっただろうな、
と思うと、一瞬目も覚める。


その後は、大月から甲府、双葉、ずっと快適。
ノンストップで眠気と戦いながら、
午後1時、諏訪湖SAに到着。
おなかも空いたし、お弁当を食べようとおもったら、
箸を持ってくるのを忘れていた・・・。(笑)


しかたないので、
売店で200円のおやきを買って、
箸をもらった。(笑)


一服してまた走り出し、
2時に目的地の某所に到着。
都合330kmの旅だった。
のんびり走るのも、いいものだ。


ガソリンがだいぶ減ったので、
また、入れなければと思い、
長野県内のガソリンスタンドの価格表を見てビックリ。
123円か、安いな〜と思ったら軽油


レギュラー143円だって?!
朝、129円で入れたのに・・・。
長野って、ガソリン高いのですね。というお話でした。