黒い服


突然の訃報に、とても驚いた。
自分にとって、とても大切な、
頼りになる方だったのだが。


信じられない気持ちのまま、
久しぶりに黒い服を着て焼香しに行ってきた。


最後にお会いしたのは、昨年の11月ころだっただろうか?
そのときも、まったく、お元気そうだったし、
最後の日の夜も、みんなと楽しく一杯やっていたらしい。


人生の終わりは、突然やってきた・・・。
そう、人生の終わりは、突然やってくる。


あとのことは、なんにも書き残していなかった・・・らしい。
心残りだっただろうな。
突然終わりって言われても、困るだろうな。



弔辞やお経を聞きながら、
自分の人生について、
すっかり考えさせられてしまった。


生き方を見直して、
人生を見直して、
身の回りを整理して、
あまり変な物を
たくさん遺さないようにしよう・・・


もうすこし、ましな生き方をしよう・・・
私も、もうすこし、
世の中のためになる人間になれたらいいのにな・・・
と思った。




とにかく、泣けた・・・。
なんとも、悲しかった。