給食


そんなわけで、給食を食べてきた。w

  • 給食を食べるときのルール
  1. はじめの10分間は、クラシックのBGMが流され、その音楽が流れている間は、ムダ話をしてはいけない。黙ってひたすら一生懸命食べ続けること。
  2. 音楽が止まったら、友達とお話をしてもいい。
  3. ただし、音楽が止まってから、5分以内に食べ終わること。
  4. 15分で食事の時間は終わり。食べ終わっていてもいなくても、すぐ片付けること。


子どもたちは、
『時間がなくて食べられない・・・』といいながら、
給食を残していた。


オッサンの私も、一生懸命食べないと全部食べられないくらいの短時間。
とても忙しい給食だった。


自分が子供の頃は、
友達といろいろ話しをしながら、
楽しく給食を食べていたような気がする。
ゆかいな話をして、牛乳を噴出す迷惑なヤツがいたりして・・・。
そして、食べ終わった順に片付けて、校庭に遊びに出て行く。
早く食べる子は、早く食べるし、
ゆっくり食べる子は、ゆっくり食べていた。
そんな日常だったけどなぁ。


どういうわけで、いつから、
この15分ルールが出来たのか、
知る由もないが、
なんだかイヤ〜な感じだった。
こうしないと、給食が成立しないのか?


なんだか、子供たちが厳しく管理されている感じが、否めない。
久しぶりの小学校、そこは社会から隔離された異空間だった。