また・えすと

今日もラッキーなことに雨。
水曜は雨に限る。
雨の日は、えすとが売り切れて閉店になっていることが少ない。
今日も仕事が入ってしまい、すっかり出遅れた。
銀座に着いたのは17時過ぎ。
えすとに到着したのは17時半だったが、まだやっていた。
今日は『ヒレカツカレー(2枚)800円』を注文した。


店内の客は私一人。
誰もいない店は、いいもんだ。
くつろげる・・・。
窓の外では、雨が降っている。
今日は関東地方の上空に寒気が流れ込んだとかで、
雷雲が発生し、ゴロゴロとカミナリが鳴っている。



で、そうこうしているうちに来た。
カツは揚げたてで、とてもアツアツだ。
コロモはサックサク!
美味いです。



カレーには、ローリエの葉が入っていた。
ナベの最後のほうだからかな。


私がゆっくり食べていると、
客が一人入ってきた。
年配の『カフェのマスター』風のオジサンだ。
『大盛りで!』っと、嬉しそうに注文した。
このオジサン、何回かこの時間帯にあったことがある。
どうやら常連さんらしい。


オジサン凄い勢いで食べ終えて、
『あ〜、美味しかった〜!しあわせだ〜』とニコニコしながらノタマッタ。
いい人というか、オモシロイおじさんだ。
確かに美味いが、そんなにアピールしなくてもいいような気がするが。



カウンターの上に置いてある、
トウガラシの入った赤い液体。
辛いのかな?
まだ、試したことがない。


えすとのカレーがたべにこられるのも、
残すところあと数回。
お名残惜しいのォ。