GINZA CURRY HOUSE 1/3

残念ながら『えすと』は売り切れ閉店になっていた。
時刻はもうすでに17時20分。
来るのが遅すぎた。
もうすっかり、カレーを食べる気分になっていたので、
別の店でもいいから、カレー屋に入りたい。


musashi』のそばのカレー屋が、
確か17時半から営業開始だったなと、
ふと思い出し、行ってみることに。


『GINZA CURRY HOUSE 1/3』という名の店。
夕方、たびたび店の前をとおっていたのだが、
いっつも準備中で入れない店だった。


『えすと』も『musashi』も18時に閉店なのに、
この店は17時半から営業というのが面白い。
近所でも、客層が違うのか?
ここは、お酒のみにくるお客が、
たくさんいるのかもしれない。


名前もなんだろ?
『1/3』って?
なにが1/3なのか、良く分からないが、
とりあえず、入ってみることに。
メニューは、カレーとトッピングの組み合わせ。
『えすと』と似てる。
オムカレー・850円を注文してみた。


店内にお客はだ〜れもいない。
私ひとりだけ。
タマゴを割って、かき混ぜる音が聞こえる。
そして、フライパンに『ジュ〜』って。
オムレツにしてくれてるらしい。
静かでいい店だ。
私は、静かで誰もいない店が好きだ。


窓の外を見ると、ビルの角にゴミが積まれている。
明日はゴミの日か?それとも夜間収集か?
その向こうには、コンクリート打ちっぱなしのマンション。
ベランダには植木鉢がたくさんおいてある。



なんだか、東京っぽい景色だ。
定時で上がったOLさん?が、家路をいそぐ。


で、来た。



オムカレーだ。
食べてみると、カレーはちょっと辛め。
具はほとんど見当たらない。
溶けちゃってるのかな。


美味しいが、私にはちょっと辛すぎた。
う〜ん・・・。
テーブルに水のポットが置いてないので、
『す、すみませ〜ん!み、水・・・ください。』って感じ。
グラスも小さいし。


『らっきょう』と『真っ赤な福神漬け』と
きゅうりのキューちゃん』みたいなやつ。
これも、どうなんだろ。
もうひとヒネリ欲しいなあ。
『えすと』の福神漬けは、美味いぞ。


食べ終わっても、お客がぜんぜん来ないから、
コーヒーを追加注文して、
flashのテキスト、
ゆっくり読めました。


長居できるし、夕方くつろぐには最高かも。
でも、禁煙じゃないみたいだから、
他の客ありの場合、要注意ですな。
そうだ、なにが『1/3』なのか聞くのを忘れた!


GINZA CURRY HOUSE 1/3
銀座3−13−17