Angela Aki


昨日、アンジェラ・アキのライブを見に行ってきた。
久々の渋谷。
ハチ、元気だったか?
ハチ公前から、
スクランブル交差点を渡り、
109方面へ。



人が四方八方から押し寄せてくる。


スクールは、やはり銀座にして良かったなと
つくづく思う瞬間だった。
銀座と渋谷、全然違う街だァ・・・。


別に、渋谷は嫌いじゃない。
そもそも、渋谷にはいろいろ縁があった。
若い頃は、渋谷でバイトしたこともあったし、
買い物なんかでもよく来た。
バンドの練習に使ってたスタジオとか、
サークルのライブをやったライブハウスなんかも
渋谷にあった。


会社員時代も、毎日毎日渋谷で
井の頭線から東横線に乗り換えて通ってた。


井の頭線の改札を出て東横の改札まで、
サラリーマンやOLの波にもまれながら
ぞろぞろ〜っと歩いていく。
異様な『人間臭』が漂っている通路だったなァ。
今じゃすっかり様子が変ってしまったけどね。


ライブの会場はSHIBUYA-AX
DUOの近くに、なんか『AX』ってとこ
あったな〜と思っていた私は、
東急文化村から、DUOに向かって歩いていった。


そこにあったのは、『Q-AX ビル』。
シネマヴェーラ渋谷』って映画館だし・・・。
場所違うじゃん。


携帯で調べてみたら、SHIBUYA-AX
代々木体育館にあるって・・・。
開演まであと10分しかないよん。
『ど〜する俺・・・』


タクシー乗ろうか?
でも、けっこう道込んでるし、
歩いた方が速いか?
こっから代々木体育館まで、どうやって行く?


考えながらテクテクあるく。
センター街から交番のトコ通って
パルコの脇からNHKのほうへ向かう。
大汗かきながらも、なんとかギリギリで到着。
やはり、場所はきちんとしらべておきませう。


ライブはなかなかはじまらない。
15分くらい押してはじまった。
以下、曲順。
 

1.空はいつも泣いている
2.Rain
3.Will You Dance
4.We're All Alone
5.Warning
6.Santa Fe
7.Today
8.愛するもの
9.This Love
10.
11.奇跡
12.心の戦士
13.music
14.Kiss Me Good-Bye
・アンコール・
15.
16.Home


10.と15.は、アンジェラの曲じゃなかったので
ココには記さないでおきませう。


9曲目の『This Love』、5月31日発売予定のシングルの曲です。
初めてフルコーラス聴きました。
サビの転調が目茶目茶カッコ良かった。
この曲は、もしかしたら大ヒットするんじゃないか?って
直感的に思いました・・・。
これは、楽しみです。


アンコールの1曲目、思ってもいなかった曲が聴けました。
アンジェラがよくカラオケで歌っているらしいです。
『ホンマにええ曲やな〜』って言いながら歌ってた。(笑)
私も、この曲とか『リンダ・リンダ』とか、
カラオケで歌います。
この曲が好きなんて、アンジェラいったい何歳なんだろ?


アンジェラは『初のワンマンライブ』ということで、
とても緊張していたみたいで、
ちょっと歌詞間違えたりしてました。
でも、アンジェラの喜びがひしひしと伝わってきて、
私も感動しました。
MCも、楽しい話がたくさん聞けて、面白かった。
アンジェラ、話も上手です。
徳島ナマリはもう隠さないことにしたのかな?
隠せないっていう説もあるが、どちらにしても、
ナマってたほうが、自然でいい感じです。(笑)


本当に、とても素晴らしいライブでした。
また、ワンマンライブやって欲しいな。
でも、人気が出て会場が大きくなると、
だんだんアンジェラが遠くなる。
今日は4列目だったのに、いままででいちばん遠かった。


できれば、duoみたいな小さい会場でやって欲しいな〜。


帰りに、渋谷の街で感じたこと。
街に『エビちゃん』が溢れている。
あっち向いても、こっち向いてもエビちゃん・・・。
エビちゃん人気が盛り上がってるんですね。



もう一人、伊藤美咲も目に付いた。
ボーダフォンと、缶コーヒーのCMかな。
JR渋谷駅、中にも外にも美咲だった。