目薬

半年くらい前、我が家の愛犬が眼に怪我をした。
草原で遊んでいる時に、草の先で眼を突いたのか?
角膜に傷がついてしまったのだ。


獣医に行ったら、目薬を処方された。
抗生物質と、ビタミン系の黄色いヤツの2種類。
これを、1日3回・毎日毎日愛犬の目に、ポトンと落としてやる。


犬はとっても嫌がって、なかなか大変だったのだが、
目薬のあとに、必ず御飯をあげる様にしたら、
いい子でじっと耐えるようになった。


ただ、目薬が眼に入ると『ドワ〜ッ!』っという感じで、
体を悶えさせて暴れる。


『そんなに、滲みるのか?』
『目薬くらいで、大げさな犬だなぁ、まったく。』
と、思っていたのだが。



で、最近、パソコンを使う時間がめっきり増えた私は、
慢性的な『お疲れ眼』状態に悩まされていた。
たまに、涙がたくさん溢れてくることがある。
もちろん悲しい時だけぢゃない。


これは、如何と思っていたのだが、『renge_aqua』さんのブログを見て
『そうだ、私も、目薬をさしてみよう!』と思い立ち、早速買いに走る。
私は今までの人生で、ほとんど目薬というもののお世話になったことがない。
なんだか、ワクワクしてきた。


薬屋さんのおばさんに『これがイイョ〜』と薦められるがままに、買ってみた。
『かすみ目、目の疲れに 新エスビヤン』だそうだ。



で、『これで、眼の疲れも少しは癒されるかな・・・』と
淡い黄色の目薬を、淡い期待をもってさしてみた。



『ポトン』と。



『んぐっ?!?!』


『どわ〜〜〜、あんじゃこりゃ〜!!!!』


『ぐお〜〜〜、しっ、しっ、滲みる〜、ぐゥ〜・・・』


なんだこの強烈な刺激わぁ?!
これじゃ、癒されるどころか、眼が悪くなっちまうぜ!
と、身悶えしながら思った・・・。


とりあえず、右眼に一滴さしたのだが、左眼はもう止めといた。


『ごめんな、1日3回・毎日毎日、目薬さしたりして・・・』
『こんなに滲みるなんて、知らなかったんだよ。』
今日は、愛犬をよ〜くなでて、御飯も多目にしてあげた。(笑)