’88NSR250R-4J
銀座をぶらぶら歩っていたら、懐かしいものを見つけました。
'88・HONDA NSR250R-4J(SP)!ロッスマンズカラーです。
このバイク、馬力規制前の最後のモデル。
というか、このモデルのせいで、その後の馬力規制が始まった
といっても過言ではない、過激なヤツです。(有名な話ですが)
タンデムシートの中にある配線の中から、黒いコードを探し出し、
そのギボシ端子を外せば、あら不思議・・・。
パワーが、カタログ記載の『45PS』 → 『60PS以上』になっちゃいます。
そのパワー&フィールは感動モノ。
スタートの時は、しっかりハンドルに体重をかけ、ウイリーしないように注意。(笑)
7000rpmあたりでクラッチミートし、そのまま回転落とさない様にスタート。
繋がったらガバッとアクセルひねると、バイーンとすさまじい勢いで加速!
9000rpmあたりから、グオッとさらにパワーが盛り上がり、
いつの間にかフロントタイヤが離陸します。
キッチリ12,000rpmまで回し2速にUP!その瞬間、フロントタイヤが着陸!
やっぱり離陸してたのねって、気づくわけです。
ンでもってまたガバッと加速!(くーっ、最高!)
何を隠そう私も若かりし頃、乗ってました。
R-2Jの青白のテラカラーでしたけど。
この画像のR-4J は、マグホイール履いてるだけじゃなく、
コンピューターとかも別物で、R-2Jよりさらに早いとのうわさでしたが、
並んだことはないので、ほんとかどうかはわかりません。
余裕があれば、また乗ってみたいヤツです。