光回線とケーブルテレビ回線


私のネット接続環境は、自宅がnttの光回線で100mbpsのヤツで、
職場では行政が施設したケーブルテレビの回線を使用していた。
今日突然、11月から職場のあるエリアにも
nttの光回線が入るらしいとの情報を得た。


ケーブルテレビの回線から光回線に変えたら、
どの程度速くなるのだろうかと思い、
スピードテストをして回線速度を調べてみた。


チェックしてみたところ職場のケーブルテレビ回線は、
下りが5Mbps程度、上りは2Mbps未満ということが判明した。
どうやらかなり遅いようだ。


仕事を終えて自宅に戻り、自宅の光回線をチェックしたところ、
下りが35Mbps〜45Mbpsくらい、上りが35Mbps〜47Mbpsくらい出ていた。


ケーブルテレビとnttの光だと、nttの方が料金が倍以上になってしまうが、速度が7〜8倍も違うのでは仕方ない。光に変更しようと思う。
行政のケーブルテレビ回線は、多額の税金をつぎ込んで作られたものなので、3年で使い物にならなくなったのかと思うと、とんでもない高価な代物だったといえる。税金の無駄使いだったということだ。