多忙な日々

先週は、東京に出張したり、鎌倉に出張したりと出張続きだった。
しかも、車を運転しての出張で、特に鎌倉出張がきつかった。
出張前夜から翌日の鎌倉往復まで含めると、合計600kmも走行した。
同行者がほとんど運転してくれないので、自分で570kmも運転してすっかりお疲れモード。翌日から、体全体がこわばったままだ。


来週前半までに、本業の仕事をガッツリやってかたずけたら、後半からは、知人のギャラリーのwebサイトリニューアル版の製作に着手する予定。


wordpressflashとGoogleAjaxなどを使ってサイトを構成する。
jQueryは、プラグイン版で使う程度。


今回のポイントは、関係各サイトのrssなどのフィードの収集と活用方法。それと、顧客のデータをデータベース化して、サイト内で上手に見せる手法の構築だ。


あらゆる知恵を絞り出して、デザイン面でも運営面でも波及効果の面でも面白いサイトに仕上げたい!と思っている。


クライアントのwebスキル向上のためのバックアップも、今回の課題のひとつ。ほぼweb初心者のクライアントのスキルを、簡単に中級にレベルUPさせるには、どうしたらよいか?さあ、みんなで考えよう。(笑)