macbookproが故障


数ヶ月前に購入して使いはじめたばかりの『macbookpro』。


Apple MacBook Pro 2.66GHz 17.0インチ MB604J/A

Apple MacBook Pro 2.66GHz 17.0インチ MB604J/A


一週間程度前から、ぐるぐるマークがまわりっぱなしになったりして、
なんとなく具合が悪かったようなのですが、
昨日、突然立ち上がらなくなってしまいました。


症状ですが、起動ボタンを押すと『ジャ〜ン♪』という音がなり、
アップルマークは表示されるものの、くるくるマークがまわるばかりで
いつまでたっても立ち上がりません。


5分ほどすると、macが自分でもう一回『ジャ〜ン!』と再起動がかかります。
しかし、いつまで待っても起動できない始末。
仕事の都合もあり、早々にアップルストアへ駆け込むことに。


webでジーニアスバーさんの予約をしようと思ったら、銀座も渋谷も予約はいっぱい。
おまけに都心はオバマさん来日で大変らしい。
しかたがないので、大枚はたいて仙台のアップルストアまで行ってきました。(笑)



仙台駅を降りると、エビちゃんがお出迎え?
なんとなく、懐かしく感じたのはなぜでしょう。
最近、あまり見かけなくなったような気がするのは気のせいでしょうか。
そんなことはさておき、アップルストアへ向かいます。



椎名林檎のコンサート以来の仙台。超久しぶりです。
仙台駅から徒歩でアップルストアに到着。
先客のおジーさんのパソコン教室的ご相談を小耳にはさみつつ、
しばし待つことに・・・。


診断の結果、ハードディスクの異常と判明。
まだまだ、買ったばかりなのに、ハードディスクを交換するということになりました。
無料で交換してくれるとは言われたものの、ショック大です。


しかも、店頭に交換用のHDの在庫が無く、
アップルストア銀座』まで行きますか?と聞かれる始末。
『これから銀座行くなら、自分でHDD買った方が安いだろ〜!』と心の中で叫ぶ私。(笑)
それにしても、いまや主流となりつつある500GBのHDDを在庫してないなんて、なぜなんでしょう?結局、わざわざHDD交換のためだけに、配送センターへ送ることになりました。せめて、その場ですぐにHDD交換してくれれば、まだ大枚叩いて行ったかいがあったのに。戻ってくるまでに4〜5日かかるとかで、なんともトホホな顛末となってしまいました。そんなわけで、macbookproの500GBハードディスクは、
数ヶ月で息絶えることもあるというお話でした。

今回の教訓:新しいパソコンでも、バックアップは必須ですね。



帰りに通りかかった仙台のパルコの前には、大きなツリーが飾ってありました。
もう、クリスマス?もう、年末か〜。
ときのたつのは、速いものです。



おまけ:カニトップ