Google AJAX Feed API

Googleが提供している『Google AJAX Feed API』。
rssフィードを吐き出しているサイトの更新情報を、
自分のwebサイトに貼付けられるとても便利なモノ。


以前から使っており『便利だよ〜』と吹聴していたところ、
知り合いから設置の依頼を受けたのだが、
設置の仕方などすっかり忘れてしまっていたので(笑)、
忘れないようにメモしておきましょう。



Google AJAX Feed API のサイト

http://www.google.com/uds/solutions/wizards/dynamicfeed.html


まず、表示するタイプを選ぶ。
縦型、縦の積重ね型、ヨコ型から選択する。
つぎに、rssフィードを収集したいサイトのアドレスが出そうなキーワードを入力し、
希望のrssフィードのアドレスを取得、表示させる。



プレビューして、希望どおりのフィードが表示されていたら、
2でコードを生成してもらう。




表示されたコードをコピーし、
自分のwebサイトの任意の場所にペーストして確認する。


英語なので多少ビビるが、非常に分りやすく使いやすい
Google AJAX Feed API に感謝!