テレビの効果


昨日の記事の追記です。
昨日の某サイトのアクセス状況を確認したところ、
ユニークユーザー数が概ね普段の15倍くらい。
ページビュー数が10倍くらいでした。


いままでの経験から、普段の3〜5倍くらいのアクセスになるかなと見込んでいましたが、大変な見込みちがいでした。(笑)


レンタルサーバー側がアクセス制限をしたので、実質的にはもっとたくさんの人が、サイトにアクセスしていたものと思われます。
アクセスが集中するとサイトが見られなくなるという、見て欲しいのに見てもらえないという状況をはじめて経験しました。


こんなことはほとんど起こらないことではありますが、こういうことの影響を最小限にするためには、webサイトのコンテンツをカテゴリーごとに分け、複数のサーバーを使用するというのも有効な手段かなと感じました。


実際、当該サイトは情報コンテンツとショッピングサイトが別のサーバーになっていますが、ショッピングサイトのほうはアクセス制限などは発生しませんでした。


管理上は手間が増えますが、複数のサーバーを持つことも今後の検討課題となりました。


また、今回は某サイトのトップページに設置してあった、Google Ajax Apiが非常に効果的なことが再確認できました。大量にアクセスした人たちが、サイドバーのGoogle Ajax Apiによるリンクを見てクリックし地元の情報サイトへ流れて行きました。こちらもユニークユーザー数が普段の5〜6倍になりました。さらに細かく解析して、今後に生かして行きたい事例です。