HPのPC


先日注文してあった、
HPのノートパソコン、
compaq6720sが届きました。


HPからの連絡では、1月6日着の予定でしたが、
納期が早まったようで、若干早く届きました。


ちょっと前にこのブログにもスペックを記載しましたが、
改めて書くと、


* intel core2duo T8100(2.1GHz)
* メモリ:512MB×2枚
* 15.4インチワイドTFT WXGA液晶ディスプレイ(ベストプライス専用)
* 120GB(5400rpm)HD → 在庫の都合で、無料で160GBにチェンジ
* DVD-ROM
* 内蔵 100Base-TX/10Base-Tネットワークコントローラ(自動切替)
* 56Kモデム
* 無線LANその他なし


簡単にインプレッションすると・・・、
箱から出して、持ったときに『あ、軽い・・・』と感じました。


で、まず、外観。
画面の周りを囲んでいる黒い部分。
シボ加工もされていて、無難な感じです。
キーボードを囲むグレイのプラスチックのパーツが2枚に分割されていて、
合わせ目のラインがちょっと安っぽさを感じさせます。
一体成型のほうが高級感が出そう。
コスト下げるために、分割したのでしょうか。


全体は、グレイとブラックの樹脂で構成されていてかなり地味な感じですが、
長時間PCを使用するビジネスユースには良いと感じました。


キーボード上部にあるメインスイッチのブルーのイルミネーションと、
無線LANのオレンジのイルミネーションが明るすぎで、
ちょっと目障りです。(特に青い方)


次、液晶画面。
スイッチを入れていきなり、色が気になりました。
赤系、緑系の色が、発色が悪い。ブラウザを使って、自分で作ったwebサイトを見てみると
アルファーがかかっているところなどが薄目に表示されていて、あまり表現力がないようです。
その分、目には優しそうな感じはします。


最近の国産メーカーPCの、目に刺さるようなギラギラした画面よりはいいですが、
写真を処理するときなどにはちょっと使えないかもです。


キーボードのキーは、普段使っているvaioとほぼ同じキー配列、キーピッチだったので、
自然な感じで使えます。タッチもいい感じです。NECのノートパソコンより好感触。
タッチパッドの下に並んでいる、左右クリックのボタンの感触がややふにゃっとした感触で、
若干違和感がありました。もっと固めのクリック!感がほしいと思いました。


しかし、このスペックでこの値段ならば、十分に満足といえます。
仕事が事務系でword,exel,会計ソフト,メール+ネット閲覧ぐらいの用途だったら、
これで十分以上カナ。


自分のPCではないけれど、ちょっと気に入りました。