ゴルフ


最近、ゴルフにずっぽりはまっている取引先の人からお願いされて、
どうにも断りきれず超久しぶりに、コースに出ることにした。


前にコースをまわったのは、いつのことだったか、
記憶にないくらい昔のことで、たぶん15年か16年ぶりのゴルフ場だ。


クラブは昔使っていたモノが、そのまま残っていたので、それを使う事に。
新しいものを買うほど懐に余裕もないしね・・・。


少しは練習していこうと思い、近所の打ちっぱなしへ行ってみると、
テニスのデカラケのように、最近のゴルフクラブはデカいのが主流らしい。
ひとさまが使っているクラブを『大さじ』とするならば、
自分のクラブは『小さじ』といったところか。


人目を気にしつつ、クラシックなクラブを振り回し、
50〜60球も打ちっぱなすと、体が痛くなる始末。(笑)
だてに、15年ぶりではない。
年をとったものだと、しみじみ感じた。


カビの生えたゴルフバックをよーく拭いて、
なんとか使えるレベルに仕上げ、
穴のあいたグローブを持って、いざゴルフ場へ。


朝早く、8時スタートで、
ワンハーフ(27ホール)回ってきた。
スコアは、58、54、52。


今までの記録の中では、ダントツ最多安打だった。
はじめのワンラウンドは、計112打。これはショックだった。
バンカーとパットがぜんぜんどうにもならない感じ。
ほとんどが、スリーパット。


しかも、最後のハーフだけ、5打差で負けた。


なんともトホホな結果となってしまいました。
やはり、ゴルフ場は環境に良くないからゴルフはやらない!
ということにしておこうかな。