IE7でレイアウトが崩れていた!


大変な失態で、参りました。
普段からIE7をほとんど使わないので、
うっかり気がつかなかったのですが。
(いい訳です・・・)


自分がwordpressで制作したサイトを、
久しぶりにIE7で眺めていたところ、
月別のアーカイブを表示すると、
フッターがヘッダーのすぐ下に表示されていました。
つまり、エントリーの上にフッターが乗っかっている状態で、
あまりの衝撃に、目が点になってしまいました。
いやいや、コレは恥ずかしい。
他のブラウザ、FIREFOXOPERAなどでは特に崩れている様子はなしです。


サイトの最終段階のチェックとか、
入念なブラウザチェックなどは、
制作した本人以外の人、何人かに
お願いしたほうが、無難なようです。
今後は気をつけなければ。


早速修正しなければと、
wordpressのテ−マファイルをあれこれと確認開始。


ヘッダーか?
インデックスか?
フッターか?
いや?CSSかな。


IE7だけで、表示が崩れるとなると、
いったいなんなんだ?
ということで、結局、5時間くらい悩んでしまいました。


いろいろいじってみたところ・・・、


どうやら、フッターのファイルの中にある
wrapperに対応する /div の位置が
フッターのアタマに入っていたために、
フッターがwrapperの外にデベソ状態で
飛び出ていたのが原因のようでした。
htmlをまさぐっている間に、飛び出てしまっていたのでしょうか。


なぜ、月別のアーカイブを表示した時にだけ、
レイアウトが崩れるのかも不明ですが、
とりあえず解決したので、深追いは止めてもう寝ます。

このサイトも、リニューアルしてから一年たったので、
ぼちぼち新しいテーマに再リニューアルしてみようかなと、
ふと思いました。
今度はBob改ではなく、自分のオリジナルのテーマファイルで。