ユニクロ

 
ワンピースコレクション。


久しぶりにユニクロのサイトをのぞいてみたところ、
山田優を発見!。



ではなく・・・、(笑)


山田優インスタンス(以下、山田優)が
左右に動くflashを発見。
マウスの動きに反応して、右に左にと
たくさん並んだ山田優が動く。
カーソルが山田優
近づくとちょっとズームして拡大。
離れると元のサイズで、並びなおす。


山田優をクリックすると、
その服の値段やら、色の種類などの画像が表示され、
山田優をズームして頭のてっぺんから、
靴の先まで見ることが出来る。


backをクリックすると、
山田優が小さくなりながら
列に復帰する。


いろいろな動きが繰り出されるこのサイト。
ちょっとみているだけでも、
『このスクリプトはあの本のあそこに書いてあった・・・、
で、この動きは、あのスクリプトか。』
のような感じで、けっこう楽しめる。


ひとつ不満なのは、山田優から
『キラキラキラ〜ン!』と
輝く星が飛び出すエフェクトが
組まれてないことだ。


数年前のカネボウ・テスティモのサイトでは、
山田優にマウスオーバーすると『キラキラキラキラ』と、
星とか、シャボン玉がカーソルからつぎつぎ繰り出される
エフェクトが組まれていた。
あのサイト、なんとも不思議できれいだった。
もちろんいまでも、ちゃんとhagして保存してある。(笑)
当時、私はあのサイトがとても気に入っていた。


そしてなにより、web講座でマクロメディア認定の
flashのコースを習得しても、キラキラ星を出すスクリプト
ぜんぜん分からないことが非常に不満だったことが、
今となっては、懐かしい。


コレをみるとそろそろこういう感じも
作ってみてもいいかなと、ふと思った。
どこから、キラキラを出すか・・・、
考えてみよう。(笑)