ゼノア


刈り払い機を購入しました。
ゼノアの草刈機です。
amazonで・・・。(笑)
amazonも、ちかごろはいろいろなものが購入できるのだと知りました。


ゼノア刈払機 両手ハンドル TR2610W(DW)-EZ (試運転済み)

ゼノア刈払機 両手ハンドル TR2610W(DW)-EZ (試運転済み)


いままでも、ゼノアの草刈機を使っていたのですが、
先日、篠藪を刈り払いしていたら、なかなか切れないところがあって、
力任せに振り回したところ、まん中から折れてしまいました。(笑)


折れたパイプの断面をみると、金属疲労による破断のようでした。
力任せに振り回す道具ではないのだと、反省したところです。


修理も可能かもしれませんが、もう5年くらい使っていたし、
今回の破断の前にも、一度ハンドルが根元から折れるという症状が出ていたので、
あちこち金属疲労がきているとみて、引退させることに決定しました。


ゼノアの草刈機は、エンジンの振動が少なく、回転も滑らかで、
トルクがあるので、草の抵抗を受けても回転が下がりにくく、
他社に比べると非常に使いやすいです。
また、エンジンの始動性にもすぐれ、使わない期間が長くても、
エンジンがかからなくて困った事はありません。
本体も軽いので、長時間の使用でも比較的体力の消耗が少ないです。


キョウリツ、ホンダ、BIG1(?だったかな)あたりの製品も使いましたが、
おススメしません。
難点は、順に・・・
エンジンがかかりません。
トルクがなくて、使い物になりません。本体がメチャメチャ重い。
耐久性が低いです。


ゼノアの難点は、近所では売っていないことです。
でも、amazonで売っていたので良かった!(笑)
宅配だし、安い!


草の伸びなくなる冬まで、もうしばらく、
晴耕雨読ならぬ、昼『仕事+草刈』夜『web』がつづきます。