ジムニー


今日、私のジムニーがドナドナされていった。
長いローダーの背中に、ちょこんと積み込まれて・・・。
長年使った愛車?を手放すのは、
やはりさみしい。



車検を2回通して、4年ちょっと乗った。
今日のオドメーターは8万2千数百キロ。
私のものになったときの走行距離は、
7万キロ台のまん中くらいだった?
ような気がするが、忘れた。


ほとんどがチョイ乗りで、
たまに遠出するときが、
JRの駅まで片道40KMくらい
走るのがせいぜいだった。


サスペンションには、スズキスポーツの
減衰力4段階調整式ショックアブソーバーが
付いていた。


こいつを前後とも硬いほうから2番目にセットし、
4駆にして走ると、なかなか速かった。
コーナーで、旋回しながら外輪に加重を十分にかけ、
姿勢を安定させておいてアクセルを踏み込むと、
ターボパワーと4駆のトラクションで、
ぐいぐい旋回しながら加速していく。
車なりに曲がっていく最近の車に比べれば、
全く曲がらないけど、
曲げる姿勢をしっかり作って、
アクセル操作で無理やり曲げる感じが、
かなり面白かった。


5速で、エンジンが吹け切るのも、
さすがスズキ製だ。


ワイパーを動かしても、
ぜんぜん前が見えないし、
アクセルペダルの上あたりから、
足元にだけ雨漏りするので、
雨の日には長靴が必需品だったり、
まあ、いろいろあった。


実に楽しい車だった。
ありがとうジムニー君。
空飛ぶほうき号!
次のオーナーさんには、
かわいがってもらうんだよ〜。