エリックカール展/松屋銀座


先週の土曜日、東京の松屋銀座で行われている、
アメリカの絵本作家『エリックカール』さんの
展覧会を見に行ってきた。


代表作は『はらぺこあおむし』。



主要な絵本作品の原画や、
エリックさんの制作の様子を収めた映像などが
紹介されていて、楽しめる展示だった。
変わったところでは、日本の絵本作家
『いわむらかずお』さんとの共作、
『どこへいくの?To see my friend!』
の原画も展示されていた。


どこへいくの? To See My Friend! (単行本絵本)

どこへいくの? To See My Friend! (単行本絵本)


展覧会のお楽しみといえば、
絵本や絵はがき、グッズなどの
お土産コーナーだけど、
今回のエリック展の売り場はとても広かった。
グッズの種類もとっても多く、
見るだけでも大変なくらい。


はらぺこあおむしのぬいぐるみだけでも、
大きいのから、ちっこいのまで、
いったい何種類あったのだろう。


穴のあいた、『はらぺこあおむしクッキー』
には、笑ってしまった。
これが、人気があるようで、たくさん売れていた。


売り場を出ると、はらぺこあおむしカフェが・・・。
あおむしくんのように、おなかをこわさなければいいが。(笑)


松屋銀座の催事場にいったのは、かなり久しぶりだったのだが、
食堂街が改装されてとても綺麗になっていたのにも驚いた。