infobar2

infobar2



デザインはなかなかいい。
でも、宣伝ばっかりで、なかなか発売にならない。
さんざん待たせておいて、やっと発売になった携帯。(笑)




[rakuten:melvic:841343:detail]



珍しく、使ってみたい!と思い、店舗に出向くが売り切れ。
『来週入ります!』と言われたので、とりあえず予約してみた。
自分は初めての機種変更だ。



帰宅後、念のためと思って『携帯電話機の比吸収率 (SAR) に関する情報』をみてみると、
infobar2の『SAR』の値は、かなり高目の1.09W/Kg。
ようは、この携帯から放射される電磁波が体に吸収される割合が高い、
つまり、体にやさしくない携帯ということになる。


auwebsite。携帯の電磁波情報はこちらのサイト。

au『使用者の頭部近くでお使いになる携帯電話機などの無線装置から発射される電波について』


audocomoの他の機種SAR値をみると、1.0W/Kgを超える機種は少ない。
ほとんどが、0.7W/Kg以下。infobar2は、かなり性能が悪い。
デザインを優先して、アンテナを内蔵タイプにしたりして、
体に有害な電磁波の影響を軽減する努力を怠ったのだろうな。


でも、旧infobarのSAR値は、0.647W/kgとかなり低い。
同じデザイナ−のデザインなのであるから、
前作のあらゆるスペックを上回ったものをつくるのは当然であり、
安全性もきちんと高めるべきではなかったか?

人気商品(たぶん・・・)であり多くの人がつかうものなのだから、
メーカーやデザイナーには、責任があると思う。


日本国内では、規制基準値内だが
スウェーデンなど外国の規制値は超えている。
そんなわけで、ちょっと心配な携帯です。


携帯の電磁波一覧表はこちら → 携帯電話の機種別SAR値一覧表


携帯電話のSARを知ろう


でも、もう予約してしまったし。
なるべく、体から離してつかうしかないか。(笑)