頂上麺


ひさしぶりに上京してきました。
風の冷たい東京。


東京駅で丸の内方面へ出て、大手町まで歩くことに。
駅のロータリーの桜は、すでに満開をすぎ、
黄緑色の若葉が出始めていました。




仕事が終わり、帰る前に軽く食事をしました。
東京駅の中にある、筑紫楼ふかひれ麺専門店で
『頂上麺』をいただきました。


ふかひれスープのなかに麺が入っている
ラーメン様のもので、おいしかったです。
(でも、具がないので、あまりヘルシーではないかもしれません)



1400円。
ちょっと前に、深夜のTVで
タレントさんが食べているのを
見たような気がします。


このお店の、お冷用のグラスが、
見覚えのある『アルコロック』の
スタッキンググラスでした。
フランス製です。


私はこのコップがお気に入りで、
もう10年近く某所で使用していますが、
営業している店舗で使用しているのは、
初めて見ました。


このコップ、強化ガラスでできていて、
ちょっとやそっとでは割れません。


調理台の上から、タイルの床に落としても、
『コン!コンッ、コンコンコン、コロコロコロ〜。』と
はねる&転がる・・・。w
割れない事もしばしばです。


ただ、割れるときは、
『パリーン』ではなく
『グシャッ!』っとすごい音をさせて、
粉々になります。


スタッキングできる、ガラスのボウルも、
料理番組とかで使用しているのを、よく見かけます。


[rakuten:chubonoie:10018818:detail]


アルコロックのグラスは、出来が良くて(精度がよい)
たくさん重ねられるから、使いやすいんですよね。
小さいボウルを使っているのですが、
20個くらいは、楽勝で積んで使ってたと思います。



何の話だったか??w


そうそう、
ひさびさの上京。
疲れました。