ジムニー


仕事を終え、ジムニーに乗り込み家路につく。
ガソリンメーターの針は、ほとんどE線の上。


でもまだ、家までは大丈夫だろう・・・と思いつつ走り出す。
外は雨、結構強く降っている。


職場から家まで17km。
途中まで来たとき、
なんだかターボのききが悪くなってきた。
4000回転くらいで、息つき現象が起こる。


『ターボが調子悪くなったのかな?』と思いつつ、
雨なので、ゆっくりと走る。


あと、峠二つこえれば我が家、というところまできたら、
ガクガクと息つきが起こり、エンジンがふけない。


これは?ガス欠症状?!ま、まずい(汗)


路肩に止めると、またすぐ走れるようになった。
まだ、すこしはのこっているようだ。
行けるトコまで行かねば。


どうやら、登り坂のときはガソリンが回ってくるらしい。
峠を越えて、下りがおわり、平らなところにきたら、
またエンジンがふけなくなって止まってしまった。


あと、峠ひとつ越えなければいけない。
周りは田んぼ。
スタンドはかなり遠い。
しばらく待って、また始動すると、なんとまた走り始めた。
でも、もう、2速で20kmくらいしか出ない。(笑)


峠を越えて、自宅のある住宅地へ入る。
我が家は丘の上。
家まであと1kmくらいのところで、完全にストップした。
もう、始動も出来ない。


『もうだめか。』と諦めて、
どうするか、かんがえる事にする。
バックの中を探ってみる。


携帯はあった。
免許もある。
なぜか、財布が入ってない。(汗)
職場においてきたようだ。
財布にJAFの会員証が入っているのに・・・。
会員証も金もなければ、JAFに助けてもらえないぞ。
財布がないので、当然、クレジットカードもない・・・。


とりあえず、安全なところに車を移動することに。
2速にいれてセルモーターを回し、
セルの力だけで車を前に進める。
やけくそで、アクセルも踏み込んでみる。


キュルキュル言いながら、10mくらい進んだ。
ここらでいいかと思い、止めようかなと思ったら、
なぜかまた、エンジンが復活!


2速、10kmくらいで走り出す。
あと、500mくらいだ・・・・・・・。


で、結局、家まで200mくらいのところで、
完全にガス欠になった。
よそ様の家の前に、車を止めさせてもらい、
そこから、犬と一緒に走って家まで帰りましたとさ。


家からJAFに電話して、
ガソリン入れてもらいました。
10L・1400円でした。


ガソリンはなくなる前に入れとかないといけませんね。
昔、学生のころ、バイクでガス欠になって以来、
久々のガス欠でした。



T-48JAFレッカー車

T-48JAFレッカー車



JAFさんありがとう。