ちはなちゃん


花の都ちば・シンボルキャラクター『ちはなちゃん』というのを、
偶然目にしてしまった。(笑)


あれは・・・
もしかして、蓮をモチーフにしてる???
使用許諾書を出さないと、使わせないと書いてあったから、
ご覧になりたい方は、『ちば ちはなちゃん』で、ググって見て下さい。



そして、千葉県の新しいロゴデザインも、発見してしまった。


『 ち ば 』って、ひらがなだった。www(コレもググって見てちょっ)


ついに、県名にまで平仮名化の波が押し寄せてきたようだ。
最近、何でも平仮名にしちゃうのが流行のようだ。


私は、千葉がひらがなになると、『ちばてつや』を連想してしまうけど。
そのうち、日本全国総平仮名化が進むのかもしれない。


『とちぎ県さくら市』とか
『さいたま県さいたま市』とか
『ちば県あびこ市』とか
『とうきょう都ちゅうおう区ぎんざ』とか
日本全国、小学生が書く手紙の宛先みたいになるかもね・・・。(笑)


もし『あびこ』平仮名にしたら、もう誰も書けなくなるな。