家計簿


窓の杜に『ファイナンシャルプランナーが作った家計簿』なるソフトが
紹介されていた。


ファイナンシャルプランナーが作った家計簿




以下、窓の杜に紹介されていた文章を引用


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\


日々の収支を日記感覚で入力して家計簿をつけられるソフト。起動すると当月の収支内容が一覧表示され、画面右下の[家計簿入力]で収支入力を行っていく。プルダウンメニューの[日付][費目][内訳][品名]で日付や収支内容を選択し、一番下の欄に金額を入力して[入力]ボタンを押せば、収支一覧に追加される仕組み。一度入力した収支内容は、一覧内の項目をクリックして変更可能。また、日・週・月ごとに集計した費目別の収支や、月ごとの合計収支のグラフをタブで切り替えて表示することもできる。また、本ソフト上から自分の家族構成や費目ごとの支出合計を作者サイトに送信すると、作者サイト上に公開されているユーザーの平均支出データがグラフ表示され、我が家の支出の偏りなどを他のユーザーと比較できるようになっている。


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\



自慢じゃないが、
私は、家計簿を
つけたことがない。(笑)


月々の収支が、
赤字になることも、
多々あるし・・・。


401kって?何???(笑)


こんなに、世の中にパソコンが普及しても、
意外と、ファイナンシャル?な
ラニング?に活用されていないんじゃないか?
と思ったりして・・・。