懐メロ

懐かしい曲を聴いた。


しまいこんであったカセットテープを取り出し、
車で聞いてみた。




ターン・バック

ターン・バック




TOTOは、浪人時代から、
大学入ったばかりのころに良く聴いていた。
グッバイ・エレノアという曲が、カッコいい。
ドラムスのジェフ・ポーカロの、バスドラムの3連が見事だ。
残念ながら、私には、この曲の最後まで、バスドラ踏み続けることは
出来なかったな〜。


義経が固まって、動かなくなる・・・。(笑)



歌詞は、今思うと、
ちょっと『無駄エロ』系だ。


キスで封印した別れの手紙を、
ドアの前に置いて去っていく、
エレノア・・・。


そんなこと、するか?
ま、いいか。




Machine Head

Machine Head



ディープパープルは、
高校時代の友達が、
テープに録ってくれたやつだな。
たぶん。(古っ・笑)
まだ普通に聴けるのが凄い。


有名な曲ばかりはいっているアルバムだけど、
『LAZY』と『BLACK NIGHT』が特に好きだ。
LAZYのイントロ、これは何度聴いてもシビレル・・・。
『BLACK NIGHT』は、缶コーヒーの
CMかなんかに使われてたか?


イアン・ペイスのドラム、かっこいいもんな。
ジョンロードのハモンドオルガンも、いいです。
ディストーション?かかりまくりで。(笑)
最近、ハモンドオルガンて、どうなったんだろ。
あんまり見ない気がするが。


そういえば、
リッチー・ブラックモア・・・
どうしてるのかな〜。


だいぶ前に全盛期の面子で再結成して
来日するって時があって、


『これはもう、2度と見られないぞっ!!!』って


喜んでチケット買ったら、なぜかリッチーがへそまげて、
再結成なのに、『脱退!』とか分けのわからん事になって、
代打が『ジョー・サトリアーニ』だったんだよね。


リッチー見たかったな〜。


ジョーサトリアーニ、いい音だしてたし、
最高だったけど、ちと上手すぎた。
ギターもストラトじゃないし。
Ibanezの音、好きだけど、
パープルじゃないわな。(笑)


懐かしい曲を聴くと、
胸が熱くなるなあ・・・。(ぷっ)
なんてな。