FP


『FP』って省略されても、
何の略語かわかりゃしない。
フルーツポンチか?
FRPなら分かるんだけどな。(笑)
CFRPとかさ・・・。



いったい『FP』って何?
ファイナンシャルプランナー
やはり分からんぞ。(笑)




ウィキペディアによれば、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ファイナンシャル・プランナーとは、顧客である個人から、
収入・借り入れ・家族構成・資産などの情報の提供を受け、
それを基にライフプランに即したファイナンシャルプランを
作成したり、個人的な資産運用・金融に関する総合的なアド
バイスをする者である。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということらしい。
そして、資格も、
国家資格、公的資格、民間資格といろいろあり、かなり複雑。
まだ、業としての日が浅く、これから伸びる職種なのだろうか。


また、弁護士、公認会計士中小企業診断士不動産鑑定士
税理士、社会保険労務士司法書士行政書士なども、
ファイナンシャルプランナーと同じような業務を行うことが出来るため、
ファイナンシャルプランナーとして仕事をするためには、専門性、
あるいは独自性(情報力)の高さが、差別化のために必要なようだ。


保険のCMで『みっなおそ〜う、みなおそうっ♪』
という文句で宣伝しているのがあるが、
まさに、顧客の保険や、家計、人生設計の
見直しをする仕事、といったところか。