info.

トンボの羽化f:id:pyow1:2006072318274



ちょっと
唐突ですが、
自然観察会の
情報提供です。


涼しい山あいの沢筋で、
生きものの観察をしながら、
散策する・・・、


なんて、
もしかして、
結構ロハス???


栃木県立八溝自然公園
・『備中沢探索会』

  • 日 時 :2006年7月30日(日)午前9時〜(午前8時半〜集合)
  • 集合場所:栃木県那珂川町和見地区集会所
  • 対 象 :一般の方で自然観察、自然保護運動などにに興味のある方
  • 服 装 :長靴、濡れてもよい服装、軍手など。
  • 持参品 :お弁当、お弁当を食べる時に、地面に敷くシート。
  • 当日観察できる可能性があるもの


(↑イワタバコの花 photo pyow1)

  • 主催:那珂川町の自然と環境を守る会
  • 問い合わせ・申込先
    • e-mail:banbiyan◎rabbit.livedoor.com

(◎をアットマークに変えてください。ブログ:『脱サラ百姓13年の軌跡 都会人〜無農薬有機栽培百姓〜環境保全型百姓〜生態系創造型百姓への歩み』を書いている方で、私の知り合いです。)


この場所は、栃木県立八溝自然公園内にある沢なのですが、
栃木県が産業廃棄物の最終処分場の建設を計画しており、
現在の自然環境が、今後、著しく損なわれる恐れが高い場所です。


非常に貴重な自然が残っているところで、
この時期に散策するのは、私もぜひおすすめします。


夏休みに合わせて各地でいろいろな自然観察会や
ネイチャーゲーム、ビオトープ作りなどなど
いろいろな自然体験イベントが行われていますが、
実際にこの場所ほど、多くの貴重な生きものが、
一度にたくさん見られる場所は、日本中探しても、
そうはないと思います。


ちなみに、私はこの日は仕事があり、参加できません。(残念)
この時期は、沢沿いでトンボがたくさん羽化していて、
別に一生懸命探さなくても、アチコチに羽化したばっかりのオニヤンマが
下がってるのが目に入ってしまう、といった感じで、なかなか見事ですよ。


この夏、自然の中でいろいろな生きものを見て癒されたい、という方。
ぜひ、お気軽にご参加ください〜!


(私は主催者ではありませんので、念のため♪)